Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ひまわり

2007/07/31 22:22 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(2) Edit

朝早く、快晴の空を見て散歩に出かけました。黄色いお花が沢山目に留まり一まとめに「ひまわり」と言う事で、、、


7073132.jpg7073124.jpg

7073134.jpg

7073122.jpg7073136.jpg


暑中お見舞い

2007/07/30 22:20 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

きょうは、早朝のかみなりで目が覚めました。寒気の影響でとっても涼しく汗もかかず1日過ごしましたが、まだまだ暑さはこれからですね、皆さん元気に過ごしましょうね。このお花はクロバナロウゲと言います。尾瀬で撮ったお花です。





緑化センターのハス

2007/07/27 01:09 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

テレビで見て行きました。前にも行った事があるので、すぐわかります。やはりハスは時間が遅すぎでした。ハスは早くいかないとだめですね。



7072013.jpg7072010.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
★鶏頭   ★ラクウショウの実
7072018.jpg7072020.jpg


尾瀬の花と風景

2007/07/25 00:22 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit


尾瀬のお花の続きをupします。
HPの方にもサムネイルをupしています、よかったらご覧下さいね。

尾瀬の花サムネイル

①ツタアジサイ
②ハクサンシャクナゲ
③?





70718a7.jpg70718a6.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

④ヤマブキショウマ
⑤オオレイジンソウ
⑥朝の風景  景鶴山方面

70718a4.jpg70718a12.jpg

7071857.jpg


..............................................................................................................
⑦オニシモツケ
⑧ヤマドリゼンマイ
70718a14.jpg70718a24.jpg


尾瀬の花

2007/07/23 11:06 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(8) Edit

4度目の尾瀬でした。今回は宗次郎さんのファンクラブの企画で16~17日尾瀬ヶ原を散策しました。途中念願叶って宗次郎さんのオカリナを聴かせて頂きました。なぜかしら、涙が、、、感動の尾瀬の旅となりました。
花はニッコウキスゲが少なくが~カリでした。前回は2004年の夏、この時はもっと少なかったけどお花は毎年爆発的に咲くわけではないのです。
来年は素晴らしいかもしれません。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
①クロバナロウゲ   ★バラ科キジムシロ属
沢山咲いていました。
北方系の亜寒帯に分布する植物のため、尾瀬ケ原は南限にあたります。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
②トキソウ
③ナガバノモウセンゴケ
7071812.jpg7071821.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
④ショウキラン★ラン科  ショウキラン属
深山の樹林下や笹原に生える多年性の無葉蘭。
花の印象を頬当をした武者の顔に 見立て、
それから鬼を追い払う鐘馗を連想した名前であるそうだ

7071848.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
⑤ヒツジグサ
⑥サワラン
7071811.jpg7071830.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
⑦タカネバラ  ★バラ科 バラ属  別名ミヤマハマナス
7071816.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
⑧ウラジロヨウラク
⑨ツルコケモモ
7071831.jpg7071827.jpg


尾瀬ツァー

2007/07/20 10:03 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(4) Edit



70718.jpg
台風の通過に気を揉みながら新幹線の再開も
きりきりで間に合い行く事ができました。
沼田の辺りまで行った時に地震のニュースがはいりまた
驚きましたけど詳しくは帰るまで知らずにいて
被害の大きさに(@_@)びっくり*しました。
雨に逢う事なく歩けた事がほんとよかったのですが
「ニッコウキスゲ」が今回も少なくガッカリしました。
このツァーはオカリナ奏者宗次郎さんのファンクラブのもので
宗次郎さんと一緒に歩けてオカリナを聴かせて頂けて最高の
思い出になりました~~


山麓の野草

2007/07/11 11:27 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(5) Edit

草の中で揺れているホタルブクロはやっぱりきれい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
7070911.jpg
ヤブカンゾウ
★ユリ科
ノカンゾウは一重こちらは八重咲です。

↓は、トリアシショウマだと思いますが、、、
7070919.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
コマツナギ   沢山咲いていました。
7070915.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

軟弱な感じの小さな「ヒメオトギリソウ」
★(オトギリソウ科 ヒメオトギリ属)

道に沿って清流が、おもわずパチリ。
7070920.jpg7070916.jpg


フウセンカズラ・メドーセージ・ベロニカ

2007/07/10 13:16 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(2) Edit

昨日撮った庭に咲いてるお花です。

1・風船かずらのお花は小さくていつも上手く行きません。きのうはこんなのが撮れました。

2・メドーセージの前ボケです。
3・ベロニカは6月に切り戻してから、あっという間に2  度目のお  花を咲かせました。




7070930.jpg

7070928.jpg


クサノオウ・ルコウソウ・ツユクサ

2007/07/09 21:49 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

きょうは、車で30分ほどの所へ、カメラを持って行ってみました。
今年の夏では、始めて目にしました「ツユクサ」が鮮やかなブルーです
。クサノオウは捜していたけど、7月になってやっと見る事が出来ましたがお目当てのツリフネソウには逢えませんでした。
* クサノオウ
* ルコウソウ
* ツユクサ



7070917.jpg

7070910.jpg


春車菊

2007/07/08 01:13 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

このお花名前が分からないまま6月19日にUPしていたのですが雅陽さんのblogで「ハルシャギク」と知りました。ありがと~(^^)/ 



7061923.jpg7061919.jpg


雫(松明草、木立バーベナ)

2007/07/06 17:37 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(10) Edit

朝からしとしと降ってます。散歩にも出かけられないし笠をさして撮りました。


70706a6.jpg70706a2.jpg


ヒメアカタテハとベニシジミ

2007/07/06 17:24 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(0) Edit

夢中で蜜を吸ってるみたいでじっとしてるから撮り易くていいわ。7070217.jpg

7070216.jpg


セイヨウヤマゴボウ

2007/07/06 17:21 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

何回も撮ってるのに見つけたら、また写しています。
真ん中のお花にピントが子ないといけませんね。でも、バックが好きだから、、、m(_ _'')mゴメン

7070211.jpg

7070212.jpg


彩雲

2007/07/03 15:33 ジャンル: Category:いろいろ
TB(0) | CM(8) Edit

昨日の夕方中天にきれいな彩雲を見ました。
昨年は1月に見たこちらのに続いて2回目です。
ほんとに不思議な現象です。




赤い木の実

2007/07/03 14:48 ジャンル: Category:木の実
TB(0) | CM(2) Edit

この赤い実はどちらも分かりません、どなたか教えて下さいね。
2枚目は高い所にありました。



707025.jpg


実いろいろ

2007/07/03 14:37 ジャンル: Category:木の実
TB(0) | CM(0) Edit

散歩道で昨日は上を見ながら歩きました、ありますね。実の数々、今は青いですが秋には熟すのでしょう。それにしても名前の分からない事・・・・(/-;\)


やっと、『ヤシャブシ』ではないかとたどり着きました。
間違ってないかな?教えて下さいね。
ハンノキなど良く似ていますね。










↓ヤマウルシ
   ★ウルシ科ウルシ属

707026.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アケビの実がもう沢山見つけました。秋には色ずくのですね。
★アケビ科 アケビ属
707023.jpg707024.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソヨゴ   秋には赤く熟しますね。

★モチノキ科 モチノキ属  別名 フクラシバ

707022.jpg




..............................................................

ニワウルシ
★ニガキ科ニワウルシ属
別名  シンジュ(神樹)
非常に丈夫で成長が早い。

下の写真は遠くから撮ったもので樹高は25mにもなるそうです。
707027.jpg

707028.jpg


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



