Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


蝶(ルリタテハとアゲハチョウ)

2007/06/29 23:14 ジャンル: Category:昆虫
TB(1) | CM(4) Edit

「きれいな蝶が来てるよ」と孫に教えて貰って、庭で撮った蝶です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おなじみの蝶です。
706298.jpg


タイマツソウ(松明草)

2007/06/27 11:26 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

この黄色のお花はコスモスのように思ったのですが、ハッキリしません。f(^_^; 

それをバックにさくのは「タイマツソウ」ベルガモットとも言うのですね?
706233.jpg


クレマチス(エトワール・ローズ)

2007/06/27 00:36 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(2) Edit

小ぶりなお花が無数に咲いていてとても素敵。
沢山撮ってしまいました。はなの文化園にて)

7062339.jpg

7062347.jpg
7062344.jpg


クレマチス(カルーレア・ラグジュリアンス)

2007/06/27 00:26 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(0) Edit

花の文化園にクレマチスのコーナーがあってずんずん充実しているようです。2週間ほど早く行ってたら、いっぱい咲いていたとか、残念でした。でも数種類はまだきれいに咲いていました。
2種類upします。

7062358.jpg


ゼニアオイ(銭葵)

2007/06/25 23:42 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

沢山咲いている所で撮りたかったので、やっとです。車から見つけたり
しても眺めるだけだから、、、
造花ではないかしらと思いました。
★アオイ科
・ヨーロッパ原産、江戸時代に渡来。
7061925.jpg


フウロ草3種

2007/06/24 16:40 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(4) Edit

花の文化園の3箇所でとりましたが1番目の名前だけしか分かりません。

*ゲラニュウム プラセンテ「ジョンソンズブルー」
    ★フウロソウ科


7062352.jpg706235.jpg


花の文化園のあじさい

2007/06/24 14:06 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(6) Edit

昨日は、きれいな紫陽花に出会えました。
アナベルも沢山咲いていたけれどどう撮っていいか?
迷っているといいのがありません。
とに角、夢中になってしまうのが楽しい。



7062323.jpg7062330.jpg

7062322.jpg

7062336.jpg


あじさいの里にて

2007/06/19 23:55 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

インターネットで捜して見ると橋本市恋野に「あじさいの里」って見つかったので行って来ました。
地元の方々がお世話して咲かせているそうで種類は多くなかったですがきれいに咲いていました。HPの方にスライドショウを作りました。覗いて見て下さい。
7061929.jpg

7061910.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんなコスモスが田んぼのところに咲いていました。
7061918.jpg7061921.jpg


岩湧寺にて

2007/06/19 23:26 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

金糸梅よりはず~と大きくて園芸種のヒペリカム(オトギリソウ科オトギリソウ属の学名の Hypericum から)と思います。
お寺が近づくと道沿いに沢山咲いています。
7061714.jpg7061713.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
7061711.jpg706178.jpg


庭の花

2007/06/19 23:13 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(0) Edit

今年も咲き始めた「メドーセージ」です。

*初雪草 ★トウダイグサ科ユーフォルビア属
       原産地 北米南部
*オレガナム★シソ科 オレガナム属
       原産地 地中海沿岸  中央アジア
*柏葉あじさい



706136.jpg706183.jpg

706174.jpg706171.jpg


イソヒヨドリの巣立ち

2007/06/14 17:05 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

今朝鳴き声が賑やかなので裏に出て見ると足元のおぼつかない小鳥が数羽いて時々親鳥が餌をくわえてやってきていました。驚いて図鑑を調べると「イソヒヨドリ」です。
最近「イソヒヨドリ」が家の近くで良く見かけていましたから、茂みに巣を作っていたのかもしれません。
逃げようともしない雛だったのでコンデジで撮れました。
30分ほどして次々と電線へ移動してから飛び立って行きました。
無事成長できますように、、、お父さん鳥はどうしたのでしょう、いませんでした。


706144.jpg

親鳥は嘴が違いますね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
706146.jpg706143.jpg


公園で

2007/06/11 22:54 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

丁度1週間前、公園で撮ったものです、アザミのバックは池のきたない茶色の水面、アジサイは木の影で光不足だけど、お気に入り。



706044.jpg


長居植物園

2007/06/10 17:49 ジャンル: Category:長居公園
TB(0) | CM(0) Edit

大池には蓮が沢山あります。枯れた枝に来て親鳥から餌を貰う「ツバメ」を撮ろうとおじさんカメラマンが何人がいました。「へ~、いいなぁ」知らずに通り過ぎるところでした。睡蓮は大きな黄色のお花で私が帰る頃にはもう、閉じていました。



70607a23.jpg遠足の子供たち





↓メタセコイヤの葉がきれい

70607a30.jpg

70607a21.jpg7060743.jpgヘラオオバコだと思います。
「恋人を待つ花」って言われてるらしいけど
これはもう、おばぁさん。



この少女の像は清楚で可憐
とっても気にいりました。
7060746.jpg7060744.jpg


長居植物園の花菖蒲

2007/06/10 17:21 ジャンル: Category:長居公園
TB(0) | CM(0) Edit

畑に植えられてるだけなので風情がないので残念ですが、、、



70607a9.jpg70607a10.jpg

70607a15.jpg70607a16.jpg

70607a20.jpg


アジサイ

2007/06/09 10:31 ジャンル: Category:長居公園
TB(0) | CM(6) Edit

大勢の方が見に来られていました。アナベルはボリュームいっぱい、気品高く咲いていました。
他の4枚は「これ、アジサイ?」ですよね。「墨田の花火」「シチダンカ」など。



7060724.jpg7060720.jpg

7060711.jpg70607a3.jpg


長居植物園

2007/06/09 09:50 ジャンル: Category:長居公園
TB(0) | CM(0) Edit

長居植物園のアジサイ園やバラ園は始めてでした。植物園にある大池は蓮を見に行ってますが、随分広くて暑いし疲れました。
バラ園の近くにポピー畑があってまだ沢山咲いていてきれい。




7060729.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


7060732.jpg7060740.jpg

7060742.jpg

↑これはきれいでした。名前は「ナイトタイム」です。
↓これは「クィーンエリザベス」こちらも負けずにきれい~


706073.jpg


2007/06/06 16:26 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(2) Edit

大きなクリの木です。家の近くで世話が行き届いているような感じです。朝のお散歩の途中で、、、
★ブナ科クリ属
7060614.jpg

7060615.jpg


栴檀(センダン)

2007/06/06 16:22 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(0) Edit

以前、この木の実を見た事があります。
花ははじめてでした。木は10mくらいにはなるのですね。
花は密集して咲いています。
★センダン科センダン属
706062.jpg

706063.jpg


朝の散歩(ヒルガオ、?、フランネルソウ)

2007/06/06 16:14 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

久し振りに早起きして歩いていると、サツキの中にヒルガオがいっぱい咲いていました。
真夏のお花ですよねぇ。
みんな、朝日に映えてきれいでした。
★ヒルガオ科ヒルガオ属

706061.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

背が高くてテッペンにこんなお花が咲きました。橋の上から撮ってます。
名前が分かりません。m(_ _'')m
706064.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フランネルのような葉っぱです。検索すると「フランネルフラワー」ってあるんですね。
こちらは「フランネルソウ」または「スイセンノウ」
★ナデシコ科
7060610.jpg


ホリホック(タチアオイ)

2007/06/05 14:34 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(4) Edit

苗を買って育てました。こんなに大きくなるとは、、、2mを越していて
狭い庭ではすごい存在感です。
色は思っていた通り、明るいのもいいけど、ちょっとおしゃれな色。
7060311.jpg

7060312.jpg706039.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
クレマチス越しに撮りました。
7060314.jpg


ちっちゃな池に睡蓮

2007/06/05 14:28 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(0) Edit

昨年よりも大きなお花が咲きました。
引っ越す前も狭い所で小さなお花でしたけど、少し広くなったからか?花が大きくなったような気がします。



7060319.jpg


アブ?ハチ?蝶(ルリシジミ)

2007/06/04 23:55 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

30日に散歩の途中で撮ったものです。
ムシトリナデシコと黄色のお花は分かりりません。
70530a2.jpg

70530a5.jpg70530a7.jpg


庭の花

2007/06/02 23:25 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

紫陽花はこの1本だけ、アナベルか柏葉アジサイがほしいけれど、もう狭い庭はいっぱいになりましたぁ~


705306.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



白花のホタルブクロも今年はきれいに咲きます。
7053017.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
左のシモツケ草は、昨年小さい株を植えていたのが随分大きくなって咲き始めました。今までも植えては何故かダメになっていたのによかった。

★バラ科 シモツケソウ属
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
右は風知草
★イネ科ウラハグサ(ハコネクロア)属

705301.jpg7053015.jpg


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



