Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


庭の花 ー2-

2007/04/27 22:47 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

★画像の上にマウスを置くと名前が出ます。クリックすると拡大します。


グレコマとヒメツルソバ

ヒメツルソバネモフィラ

ストロベリーキャンドル

ポピー十二単

ミヤマホタルカズラ


庭の花-1-

2007/04/27 22:19 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

1年前に植えはじめたお花が色とりどりに今咲いています。サムネイルでUPしました。名前が分からなくなってしまったのもあってf(^_^; スンマセン

★画像の上にマウスを置くと名前が出ます。クリックすると拡大します。
ザルジアンスキア7042217.jpg

セイヨウマツムシソウエビネラン

八重咲キンポウゲ7042219.jpg


スミレ

2007/04/27 21:24 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

また名前が分からないのにUPしちゃいました。



704149.jpg7041410.jpg


ムラサキサギゴケ

2007/04/27 21:06 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

★ゴマノハグサ科サギゴケ属
いまいっぱい咲いています。何処にでもすぐ見つける事が出来ます。
「トキワハゼ」ととてもよく似ている。



ドウダンツツジ(満天星躑躅)  

2007/04/27 20:36 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit



70420a18.jpg
★ツツジ科ドウダンツツジ属
どうしてこの字を書くのかわからないようです。
公園で、すずらんのような純白のかわいいお花が無数に咲いている樹を何本も見ました。秋には素晴らしい紅葉だし育て易いらしいので庭に植えました。一週間ほど前に撮っていたのに今夜upです。



もみじの花

2007/04/27 20:20 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

公園のもみじは若葉でとてもきれい、行くたびに葉が開いて赤い花がいっぱいです。マクロで覗いているとホントきれいです。続きにもあります。

70421a5.jpg


2007/04/27 11:11 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

一昨日雨上がりに庭のお花の雫を撮りました。70424b3.jpg

70424b1.jpg


諸葛菜

2007/04/27 09:52 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

紫のお花は良く見るのですがこれは赤みがかって濃い色でした。地蔵寺で撮りました。
70425a7.jpg

70425a8.jpg
★アブラナ科オオアラセイトウ属(別名 オオアラセイトウ、シキンソウ)
   オオアラセイトウが正しい名前で牧野富太郎が名付け親だそうだ。ショカッサイの名は中国名の「諸葛菜」をそのまま使って音読みしたものである。江戸時代に持ち込まれ野生化した。    




白藤カピタン

2007/04/27 09:44 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

70425a10.jpg

70425a12.jpgこちらの方はもう満開。


地蔵寺の藤

2007/04/27 09:39 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit


昨日は藤で有名な地蔵寺へ行きました。白花は良く咲いていましたが藤色の方はこれから連休にかけていいでしょうね。

70425a18.jpg70425a19.jpg


チゴユリ

2007/04/27 01:11 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

70425a3.jpg

70425a2.jpg公園の樹林でチゴユリを見つけました。金剛山へ行けば今頃咲いてるだろうな(^^♪と思っていましたのでこんな近くで見つかって嬉しい、、、1輪目見つかると次々
目に留まり沢山咲いていました。

新緑のシャワー

2007/04/26 23:36 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(0) Edit

公園の新緑が眩しいくらいです、この中を歩いているのです。
気持ちいいですね~



7042415.jpg

7042422.jpg


スズメノエンドウ

2007/04/25 14:59 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

7042455.jpg

7042447.jpg全体のすがたも実も撮りました。カスマグサと間違えていて雅陽さんに教えて頂きましたありがと~(^^)/
★マメ科ソラマメ属
1番目の写真:この鞘は1cmほどです。花は2mmくらいでしょうか。 


7042456.jpg


2007/04/25 14:47 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(0) Edit

蝶の名前がすぐ出てこないわ~
★ベニシジミ
★ヒメウラナミジャノメ
★キタテハと思います。



7042132.jpg7042433.jpg


庭ゼキショウ

2007/04/25 14:31 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

草むらでもう見つけました。

★(アヤメ科・ニワゼキショウ属)



スイバとギシギシかな

2007/04/25 14:25 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

全体を撮らないと分かりませんね。f(^_^; 



?

2007/04/25 14:19 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

まだ調べていないのにUPします。

70420a37.jpg


カキドオシ

2007/04/25 01:15 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

★(シソ科 カキドオシ属)
庭に植えている、このお花とそっくりさんがあります。名前が?
葉が斑入りです。

ツル状の茎が隣から垣根を通して侵入してくるとの意味が和名となっているんだそうですね。
道理でドンドンはびこっています。



70414a1.jpg雅陽さんに「グレコマ」と教えて頂きました。(*^^)/☆アリガトー!、


スミレ

2007/04/25 00:58 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

可愛いスミレが草の中で楚々とさいています。
名札がないと とてもじゃない 分かりません。残念

7042418.jpg7042428.jpg70420a24.jpg


70410a9.jpg70420a34.jpg

70410a31.jpg


ヤエムグラ(八重葎)

2007/04/25 00:30 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit


★(アカネ科 ヤエムグラ属)
これがヤエムグラなんだ~
草引きをしてると「にちゃっ」とくっつく草ですね、それにお花はごく小さい。





704212.jpg704249.jpg


ヘビイチゴ

2007/04/25 00:06 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit


ちょっと湿った感じの所にあって黄色の可愛いお花を咲かせる。キジムシロとは良く似ているが実が膨らまないのがキジムシロ。
これはヘビイチゴだと思いますが秋に確認します。

★ バラ科 ヘビイチゴ属






オニタビラコ

2007/04/24 00:06 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

この種類もほとんど見分けを付けられない。
これは間違いないと思います。
2枚目はヤブタビラコではないでしょうかk

★(キク科 オニタビラコ属)




コーゾリナ

2007/04/23 23:46 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

黄色いお花がいっぱい、もう何が何だか頭の中を整理したくて、、、
間違えてたら教えて下さいね。これは「コーゾリナ」だと思います。



ミヤマオダマキ(深山苧環)

2007/04/22 23:32 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(0) Edit

昨年植え替えてあったのでどうかなと心配していたけれど増えているし元気です。今日、はじめて開きました1番目のお花。

★キンポウゲ科
ミヤマオダマキ


庭の花

2007/04/22 23:17 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

ストロベリーキャンドル小さな野草をupしましたのできょうの締めくくりは、午前中に撮ったに庭の色とりどりのお花を数個upします。

★ストロベリーキャンドル

チェリーセージ


★チェリーセージ ←   
咲き始めると毎日増えてもうこんなになりました。

★タツナミソウ(立浪草)
   シソ科 タツナミソウ属    ↓


タツナミソウ border=


オランダガラシ(和蘭芥子)

2007/04/22 22:28 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

70410a34.jpg公園の溝にありました。群生するようですがまだ見た事がありません。
クレソンと言われれば良く分かりますね。
★アブラナ科オランダガラシ属
別名  クレソン


7042127.jpg7042130.jpg


スズメのエンドウ

2007/04/22 22:13 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit



なんと小さいお花でしょう、2ミリくらいでしょうか。
今まで気付いた事もなく見過ごしていました。
カラスノエンドウばかり、、、
草むらでお花を捜すようになって
見る事が出来ました。


キュウリグサ

2007/04/22 21:08 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

これがそうでしょうか?
葉を揉んでも匂わないし、ちょっと不安だけど、、、





★(ムラサキ科キュウリグサ属 )
ハナイバナ(葉内花)ととてもよく似ているそうです。





↓の写真が葉内花だと思います。





オヤブジラミ(雄薮虱)

2007/04/22 11:45 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

なんか、いやな名前だけどピンクっぽいきれいなお花。★セリ科ヤブジラミ属
道端や山野に生える越年草草丈は30~80cm
茎と葉は紫色を帯びることが多くヤブジラミより花期は早い。





次郎坊延胡索(ジロボウエンゴサク)とムラサキケマン

2007/04/21 12:35 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

雅陽さんのblogで拝見していました,難しい字のお花がきのう沢山咲いていました。ムラサキケマンは終わりがけのようでしたが撮りました。

70420a3.jpg

★(けし科)平地の草地などに生える多年草で,和名にある次郎坊は太郎坊(スミレ)に対する方言名です。スミレもジロボウエンゴサクも花に距(花の後ろに飛び出している出っ張り)がありますが,互いに距を引っかけて引っ張り合い,ちぎれた方が負けという遊びをするのですね。花茎の先に数個の花をつけます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ムラサキケマン
70420a14.jpg


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



