Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


山路ホトトギス、チヂミザサ

2006/09/30 10:06 ジャンル:季節の花 Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

近くの公園に行って見ました。時々行ってみようかなと思います。
昨日は、山路の杜鵑草を見つけました、チジミザサもいっぱい咲いていたのですが、肝心の葉が上手く撮れていませんでした。(≧-≦)
山路の杜鵑草

チヂミザサ

コスモス


高三郎、マルバルコウソウと?

2006/09/28 21:12 ジャンル:季節の花 Category:散歩道
TB(0) | CM(4) Edit

近くの畦道で撮りました。
◆マルバルコウソウ  ヒルガオ科 サツマイモ属
ルコウソウにしては葉が違うなと思って調べると、これが「マルバルコウソウ」納得。熱帯アメリカ原産の帰化植物だそうです。野生化していますね。
◆?、分からないままupします。
◆高三郎 キク科タカサブロウ属
いつも良く見る花だったのに、これが高三郎だったとは、

マルバルコウソウ

?

タカサブロウ


ツルボ

2006/09/26 00:36 ジャンル:季節の花 Category:野草
TB(0) | CM(6) Edit

彼岸花を撮っていると沢山の「ツルボ」を見つけました。
丁度、一番いい時でとってもきれいで嬉しかった、、、
昨年は「錦織公園」で、今年は思いもよらなかった土地で撮る事になったんですネェ。6092514.jpg

ツルボ

ツルボ


彼岸花

2006/09/26 00:04 ジャンル:季節の花 Category:野草
TB(0) | CM(8) Edit

遅ればせながらことしも撮りました。昨年は稲穂のきれいな色がバックでしたが今年は刈り取られた後の田んぼがバックになり、いろはやはり稲穂の薄いグリーンがいいようです。昨年のスライドはこちらです。ご覧下さい。


609253.jpg











ワルナスビ

2006/09/23 09:47 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

ワルナスビ

金剛山の東側の麓を走っていた時、薄紫の絨毯が目に留まりました。
車を降りて行ってみるとワルナスビの群落に(@_@)びっくり*しました。
棘が鋭くてそれに根っこがどんどん伸びて厄介な雑草なんですね。
>ワルナスビは北アメリカ原産の帰化植物で、花壇や芝生などでは、どうにもならない雑草です。(検索)







朝の散歩

2006/09/16 17:28 ジャンル: Category:散歩道
TB(0) | CM(4) Edit

涼しくなったのでコンデジ提げて6時過ぎに出かけました。早朝の山がきれい。草むらではクモの巣がいっぱい、露がきれいでした。とんぼさんは細い葉っぱの陰で寒そうにぶら下がって日のさすのを待っているようでした。トンボ

ネコジャラシクモの巣

シオン咲く家

金剛山南尾根


大感激

2006/09/15 16:50 ジャンル:オカリナ Category:オカリナ
TB(0) | CM(4) Edit

10日は、初めての「宗次郎オカリナワークショップin大阪」でした。
ドキドキ、ワクワクしながら地下鉄御堂筋線の江阪駅前にある東急インへ行って来ました。
皆さんの質問にお答いただく事から始まって、みんなの演奏を聴いてくださってアドバイス、、、私は、「夜の森から」を聴いて頂きました。宗次郎さんも吹いて下さって出始めの所は譜面にはない手の動きを見つけました。「...ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ン」すごいなぁと。とても真似も出来ない
テクニックかもと思いました。自分が何回も何回も練習したところだから、聴き取れたのかもしれません。
このオカリナをなんと吹かせて頂けました。
いつも、1度でいいから吹かせて頂きたいものと念じていましたので
突然のチャンスに舞い上がってしまいました。
恐る恐る「竹田の子守歌」を、、、
感激、大感動です。
なんといい音色、吹き易さ、いつか私のものとして吹ける日が来ますように念じました。
オカリナのページも覗いて下さいね。
sojiro official site
my homepage ocarina's room





水越峠のお花 2

2006/09/10 23:50 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

昨日の続きです。斜面が今にも崩落しそうなところもあって大雨でもまた降ると大変だなぁと思います。山はいつも同じと言う事がないのですね。
山国の日本では治山工事は世界1ではないのでしょうか。
以前新穂高温泉の少し奥、笠ガ岳登山口辺りと、糸魚川の台風の後の工事を見た時はその凄さにただただ驚き、工事の関係の方々のご苦労をつぶさにみました。
◆ししうど【猪独活】:セリ科の大形多年草
◆アカソ
◆キンミズヒキ
◆ツリフネ草
◆ヤブマオでしょうか?                                                         シシウド

シシウド

アカソ

キンミズヒキ

ツリフネソウ

?

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

水越峠のお花 1

2006/09/10 00:39 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

大阪府の最高峰「金剛山」トツツジで有名な葛城山の間にある峠を水越峠と言います。

609082.jpg1年振りに行きました、トリカブトがことしも咲いているかと、、、見つける事は出来ませんでした。ツリフネ草は未だにきれいに咲いているのがありました。
◆ゲンノショウコ
◆オトコエシ
◆ガガイモ(別名のコガミはスッポンの意で葉形が亀の甲に似る)
ので言う
◆花火で有名なPLの塔が見えます。

609084.jpg

609085.jpg

609086.jpg

6090812.jpg


チャバネセセリと花の雫

2006/09/07 16:40 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

昨夜の稲光の凄かった事、きょうも雨もようです。雫を撮ろうと庭に出てもすぐに降り出してしまいました。上手くない雫だけど、、、
チャバネセセリ

雫

雫


和泉葛城山のブナとはぎ

2006/09/07 16:06 ジャンル:和泉葛城山 Category:
TB(0) | CM(2) Edit

和泉葛城山は自生ブナ林の南限として有名です。秋の黄葉は見事でしょうね。ハギもたくさ咲き乱れもう、山では秋の訪れですね。羽がちぎれたツマグロヒョウモンの♂を撮る事が出来ましたがオニヤンマはだめでした。ブナ

ハギ



ツマグロヒョウモン♂


アキノタムラソウ

2006/09/05 23:07 ジャンル:季節の花 Category:野草
TB(0) | CM(0) Edit

アキノタムラソウ  ◆シソ科 アキギリ属
昨年覚えたつもりが名前が出てこない。やっと、、、です。


アキノタムラソウ


松風草

2006/09/05 22:59 ジャンル:季節の花 Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

昨日「和泉葛城山」へドライブしました。
センニンソウがた~く山咲いていました。なのに撮ってなくて、、、
◆松風草   ミカン科  マツカゼソウ属
ミカン科とは


マツカゼソウ


イシガキチョウなど

2006/09/04 00:12 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(10) Edit

地元のお祭りに参加した孫娘の「ヨサコイ踊り」を見に行った帰り、何かないかなと山に向って車を走らせて貰って、はじめてお目にかかる「イシガキチョウ」を撮りました。
    ◆白い紙が風でとばされているような飛び方をします。
     羽の模様が石垣のようなのでこの名が付いています(検索)

石垣島や西表島へ行くと必ず出会えるようです。
「サカハチチョウ」と「ヒメアカタテハ」もいました。香りのきついこの白い花にいろいろ沢山群がっていました。

イシガキチョウ

サカハチチョウ

サカハチチョウ

ヒメアカタテハ

高野山

ヨサコイ踊りヨサコイ

6090311.jpgこんな「アマガエル君」にも出会いました。


タカサゴユリとバラ

2006/09/01 23:01 ジャンル:花の文化園 Category:花の文化園
TB(0) | CM(2) Edit

きつい太陽の元でこんなにきれいに咲いていました。紅白でUPしました。ユリはタカサゴユリですよね?

: タカサゴユリ(高砂百合) 
学名    : Lilium longiflorum
別名    : タイワンユリ(台湾百合)/ ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)
分類    : ユリ科
花期    : 夏    (検索)







ナンバンギセル

2006/09/01 09:52 ジャンル:花の文化園 季節の花 Category:花の文化園
TB(0) | CM(2) Edit



ナンバンギセル
まだ早いのでは、、、と思いながら昨年と同じススキの所へ行くともう、咲いていました。凄く撮りにくくこの2枚だけでした。

花    名  ナンバンギセル
漢    名  南蛮煙管 (別名  野菰(ヤコ))
科    名  ハマウツボ科 ナンバンギセル属
分    布  北海道、本州、四国、九州
花    期  7月~9月
花 言 葉  遠距離恋愛
特    徴  長さ10~20cmの花柄が茎のように直立し、3cm程の花が横向きに一つ開く。 雄しべ4本、雌しべ1本、先が尖った舟形のガクからなる。



プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



