Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ブットレア(フサフジウツギ)

2006/07/28 00:22 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(2) Edit

これは藤の御花で有名な子安地蔵寺に咲いていました。

花がフジ(藤)のようで、葉がウツギ(空木)に似ていることから名付けられました。
中国が原産です。・・・検索

ブッドレア

ブッドレア


チョウトンボとショウジョウトンボ

2006/07/27 23:50 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(2) Edit

近くの池には沢山蜻蛉がいます。ギンヤンマも撮りたかったけどだめでした。待望の「カワセミ」が一瞬囲いの金網に留まっているのを見つけましたがすぐに飛び去りガッカリです。「チョウトンボ」はヒラヒラして留まると撮りやすくてラッキーでした。昨年撮った物は光の加減かとてもキレイに撮れていますのでUPしました。
チョウトンボ

チョウトンボ

昨年撮ったチョウトンボ


ショウジョウトンボ


クレマチス

2006/07/20 21:41 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(2) Edit

このクレマチスはビチセラ系ジュビリー70と書いています。
5月に植えていたら大きくなって小さ目の花を沢山咲かせました。ジュビリー70


ナナフシ

2006/07/20 21:36 ジャンル: Category:昆虫
TB(0) | CM(6) Edit

ナナフシ
なんと、窓のガラスに「ななふし」が、、、いつまでも同じ姿勢でジ~としていました。


糊空木とリョウブ

2006/07/09 14:31 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

 ノリウツギはユキノシタ科アジサイ属、リョウブはリョウブ科リョウブ属の落葉樹
家のすぐ近くの斜面に咲いていますが、高い所で近寄れませんでした。
60707a10.jpg

60707a13.jpg

60707a12.jpg60707a11.jpg


2006/07/09 09:31 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

益々緑が広がってきました。ギボウシ、タツナミソウ、半げしょう、縞芦、二人静、朝顔、フウセンカズラ、ホウキグサ、クレマチスなどが写っているんですよ。


白い花はエンジェルラベンダー手前は小さなお花のセンニチコウ、こぼれ種から大きくなったおいらん草、花の咲かなかったホリホック、花が終わった?などなどです。箒草(コキア)もドンドン大きくなっています。


Kochia(コキア)は、19世紀のドイツの植物学者「Joseph Koch さん」
の名前にちなむ。


・南ヨーロッパなどが原産。古く中国から渡来。
(1000年の栽培歴史があるといわれている)
・高さは1mくらいになる。
茎がいっぱい枝分かれし、丸っこい形になる。
・実は「とんぶり」と呼ばれ、薬用、食用になる。
形や色、歯ざわりがキャビアに似ている。
(”日本のキャビア”との呼び名もある)。
秋田の名産。あえ物、酢の物などに使う。 (検索)

トンブリがこれだとは<<<驚きました。

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



