Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


猫の額ほどの庭

2006/06/30 21:26 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(14) Edit

4月に引っ越してから、小さな庭に毎日のように植えていた苗が大きくなって日に日に緑が広がりました。グリーンに癒されています。めだかが次々と卵からかえってかわいい、、、一昨日の夜「ほたる」が家の壁で光っていました。(@_@)びっくり*
20数年前に買ったきり使っていなかったきんぎょの釣り鉢に「ワイヤープランツ」を植えると根づいたようです。
ワイヤープランツ

ペチュニアなどなど
鉢植えのお花を置き換えては撮っています。
サフィニアなど

ポーチュラカなど

606242.jpg606241.jpg


ムシトリナデシコ、麦仙翁、小判草

2006/06/17 16:22 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

ムシトリナデシコ

今月の始に撮っていて名前が分からなくてボツになっていました.blogと検索で分かりましたぁ~、、小判草もついでにUPしました。
*ムシトリナデシコ・・・ナデシコ科 、マンテマ属  ムシトリナデシコはヨーロッパ原産の帰化植物。元々は江戸時代に観賞用に導入されたものと思われるが、現在では各地の荒れ地などに生育している。花が美しいので、除草の際にも残される ... (検索)

*麦仙翁・・・ナデシコ科、ムギセンノウ属   アグロステンマは、和名をムギナデシコあるいはムギセンノウといい、ヨーロッパでは麦畑に生える草花として知られています(検索)

ムギセンノウ

コバンソウ


子安地蔵寺にて

2006/06/16 23:33 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

センノウ?お寺の花壇に植えられていて1本だけ咲いていました。松本センノウかも?

京鹿子




ゴテチャ他

2006/06/16 23:08 ジャンル: Category:散歩道
TB(0) | CM(2) Edit

フジのお寺「子安地蔵寺」近くの家の前の畑に色とりどりに植えられていてきれいでした。白い花は石垣に咲いていました。

ゴテチャ?

テイカカズラ

ps  この白い花は「定家葛」でした。
*定家葛  別名マサキノカズラ 蔓性の植物で,茎の途中から気根を出し,木や岩壁に這い登ります。花は初夏(撮影は 6 月上旬)に咲き,最初は純白で終わりに近づくと黄色くなります。花びらはねじれています。テイカカズラはキョウチクトウ科なので,一重の白い花の咲くキョウチクトウ(夾竹桃)と似ていますが,花びらの旋回方向が逆です。
 名前は,歌人の藤原定家にちなんでつけられたものです (検索)

キツリフネ、ホタルブクロ

2006/06/13 16:37 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

キツリフネ

ホタルブクロ山道でキツリフネが咲いていた。昨年は水越峠で紫のを沢山見つけたけれどここには、黄色しかなくてそれも少しだけ。
ホタルブクロもとてもキレイだった。


ドクダミ

2006/06/13 16:27 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

6061212.jpg

6061213.jpg緑いっぱいの山はやっぱり一番好き!
道端の「ドクダミ」も、いつもよりもっときれいに見えるなぁ。

6061215.jpg


クサノオウ

2006/06/13 16:07 ジャンル: Category:野草
TB(1) | CM(2) Edit

6061217.jpg検索しましたら、、、くさのおう【草の王・草黄】:ケシ科の越年草。山地の林下に生じ、茎は高さ30~50センチメートル、黄褐色の汁を含む。葉の裏面は白っぽい。春に黄色4弁の美花を開き、さく果を結ぶ。汁は有毒だが麻酔・鎮静の作用がある。漢名、生薬名は白屈菜。 広辞苑

昨日は沢山、山道に咲いていました、昨年までは全く知らないお花でしたけどみなさんのぺーじで拝見してからとても好きなお花になりました。
6061222.jpg


ヒバリ幼鳥、ガ、蜻蛉

2006/06/13 16:02 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(2) Edit



606126.jpg
一目で幼鳥と分かるくらいかわいい!そ~と近寄って撮りました。動作もスローだから撮れました。子供はかわいいものですね。ヒバリだと思います。次は蛾の一種だろうと思います?
このトンボサンも名前は分かりません、川沿いの山道で見つけました。

606128.jpg


コマツナギ

2006/06/09 19:37 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(10) Edit

大きな木に成っている「コマツナギ」をはじめて見たので半信半疑でしたけど、間違いないと思うのですが、、、早朝なので光量不足ですね。
茎が丈夫で、これに馬をつないでも大丈夫ということから名前がついた。(検索)

606079.jpg606072.jpg

606075.jpg


近くの公園

2006/06/05 23:12 ジャンル: Category:散歩道
TB(0) | CM(0) Edit

近くの公園に行こうと思いながらやっと行って来ました。公園全体がビオトープって感じ楽しみです。ホタルブクロがきれいでした。2番目の木の花は分かりませんでした。錦織公園ほど大きくはないけれど時々行きたいなと思います。


?

ハナニガナ公園の風景


朝の散歩

2006/06/05 00:10 ジャンル: Category:散歩道
TB(0) | CM(0) Edit

引っ越してから、ヤッと近くを散歩しました、黄色いお花2点は名前が分からなくて小鳥さんは「ヒバリ」と「ホオジロ」だと思います。ヒバリをこんな近くで見たのは初めてですしホオジロもやっと撮れました。
?

?

ヒバリ

ホオジロ


スギナの朝露

2006/06/01 23:09 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

朝6時半ごろ近くの柿畑に沢山のスギナがあって きらきらと輝いていました。
スギナの朝露

606013.jpg

606014.jpg

606017.jpg


翁草の綿毛

2006/06/01 22:37 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

きょうケロさんが書き込んで下さった「3月21日にblogにupした翁草」のその後は、、、
5月9日にはこんな綿毛になってました。きれいでしたよう。
6052418.jpg


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



