Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


雪割草(ミスミソウ)

2006/02/28 22:55 ジャンル: Category:花の文化園
TB(3) | CM(12) Edit



花の文化園で雪割草が地植えされていてかわいく咲いていました、
白色もあったのですがボツ┓(;´_`)┏
◆キンポウゲ科
・ミスミソウ、州浜草
・早春に開花する





花の文化園の梅

2006/02/28 22:28 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(0) Edit

花の文化園の梅の続きです。最後の2枚は?です。名札がなくて残念。1枚目は「はぎの」とかいてありました。
はぎの

柴梅「柴梅」

6022553.jpg

八重寒紅
かわいい「八重寒紅」↑



フウロソウ科のお花

2006/02/26 09:26 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(3) Edit

花の文化園の温室の中にフウロソウ科のお花達のコーナーに鉢に植えられたのが、展示されています。きょうは朝からしとしとと雨が降っていますけど、兵庫県たつの市までお出かけしてきます。


ペラルゴニュウム・ポンデュリフォルメと言う長い名前が書かれてました。






花の文化園で

2006/02/25 23:48 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(0) Edit



温室の中だけど、比較的涼しいコーナーにあります。名札がなくて名前は分かりませんがもう少し濃い茶色できれいです。


小輪緋梅(ショウリンヒバイ)

2006/02/25 23:22 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(4) Edit



小輪緋梅
小輪緋梅「花の文化園」の梅園も、咲きはじめていましたけど、まだまだこれから、、、きょうは、小輪緋梅をupして、あすはまた、、、


南高梅

2006/02/24 23:59 ジャンル: Category:錦織公園
TB(0) | CM(4) Edit



今夜はフィギュアスケート、荒川靜香さんの番組に釘ずけになってました。きれいな演技に感動して涙が流れ、見ているうちに長い努力の積み重ねがあればこその快挙だなぁと思って凄く勇気を頂きました。
南高いくつになっても、努力と目標を持って挑戦する気持ちを持ち続けたいなと思いました。きょうの梅は「南高」実は梅干ですよね。南高


八重寒紅

2006/02/22 23:19 ジャンル: Category:錦織公園
TB(0) | CM(4) Edit



錦織公園の「梅の里」でやっと咲き始めました。昨年も沢山撮りました、ことしもやっぱり撮るのが楽しい、ファインダーを覗いてるのが好き。きょうは「八重寒紅」をアップします。まだまだ少ししか咲いていません。
八重寒紅八重寒紅


セリバオウレン

2006/02/22 22:52 ジャンル: Category:錦織公園
TB(0) | CM(10) Edit



602231.jpgいつも行く錦織公園で「セリバオウレン」の真っ白で、小さいお花が沢山咲きはじめました。ピントをもっとシャープにしたいなぁ、、
*山地に生える多年草、早春、高さ7cmほどの花茎を出し径1cmほどの白花を開く。和名は葉がセリの葉ににていることによる。
花期 3,4月
602232.jpg


菜の花

2006/02/21 22:37 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit



6022114.jpgやっぱり、こちらもベランダです。切花の菜の花、バックの色はポリの手桶です。

チューリップの雫

2006/02/21 22:25 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit

午前中は曇り空、やっと3時頃に日が射し始めたので花瓶のお花を持ってベランダへ出て撮りました。土、日曜日のオカリナ合宿で、パソから離れていて画像もなくてきょう、やっと更新出来ました。フゥ~、オカリナ吹き通しで疲れたぁ~
チューリップに霧吹きでシユウ~~


コロコロかわいい、、、
602218.jpg602213.jpg

6022130.jpg


ホトケノザとナズナ

2006/02/14 22:11 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(12) Edit



6021317.jpg昨日、畑に沢山咲いていたホトケノザとペンペングサ(ナズナ)です。ホトケノザはまだ、ホントに小さなお花です。


瑠璃唐草

2006/02/13 22:50 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit

こんないい名前があるんですね、和さんのblogで知りました。ありがとう、、
きょうはいいお天気でオカリナの稽古を掘り出して行って来ました。デジ散策


6021322.jpg6021319.jpg

6021321.jpg


蝋梅

2006/02/13 22:32 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(5) Edit



6021311.jpgこの種類は見た事がありませんでした。神社の垣根の外に沢さんの木に混じって咲いています。まだこれから開いていく感じです。素心蝋梅とは一味違った香りですがこちらも又芳香です。
学名:Chimonanthus praecox
 別名:トウバイ(唐梅),カラウメ(唐梅)
 花期:冬


602139.jpg


錦織公園で

2006/02/10 22:49 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

ウメ

サザンカいいお天気になったので自転車にカメラと三脚を積んで走りました。「梅の里」はまだ数輪です。「ビンズイ」を撮りましたけど、やっぱり小鳥は少ないです。錦織公園では今年は期待できないのかなぁ~

サザンカが朝の光を受けて輝いて見えました。
今、気付きましたが3枚目は「アオジ」のメスかもしれません。(2/12)

ビンズイ

ビンズイ


ツグミ、メジロ

2006/02/08 00:27 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(8) Edit

ツグミ

ツグミきょうも蔵出しで~す、昨年の今頃は沢山小鳥を撮ってあります。ことしはまだ、、、裏にやってきたツグミとメジロ、この時はゆっくり撮れたんだったわ。メジロはいつもヒヨのおこぼれです。

めじろ


今日の画像

2006/02/06 22:38 ジャンル: Category:庭の花
TB(1) | CM(10) Edit



6020610.jpg昼からちらちらと雪が降ってうっすら白くなったかと思うと瞬く間に消えました。外に出て見るとはボタンになんときれいな水玉が光っていました。
↓きょうの蝋梅、またまた撮ってしまいました。

602067.jpg


葛西臨海公園にて

2006/02/06 22:23 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

メロンさんのblogにupされてるのを見てまたまた捜しました。丁度1年前です。水族館と温室に行きました。鳥類観測小屋にも行きたかったけど時間がなかったなぁと思い出しながら強烈なお花を2つと「エトピリカ」水中で飛んでるような姿、とても貴重な絶滅危惧種です。
2番目の花は「火炎木」(アフリカンチューリップツリー)ノーゼンカズラ科となっていました。


火炎木エトピリカ

つばき
丁度、椿展も開かれていてきれいでした。こんなに沢山浮かせて見たいよね。

トラツグミとシメ

2006/02/05 01:52 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(8) Edit

トラツグミ

昨年3月29日に撮っていた「トラツグミ」と「シメ」です。今夜goriさんの所で拝見して自分も撮っていたなぁと捜したら出てきましたのでupしました。

シメ


節分・巻きずし

2006/02/04 01:03 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(4) Edit

節分に、いつの間にか「巻きずし」を丸かぶりなんて事を言い出して、それを実行して居るんですよね。昼頃からとりかかり、娘家族の分も引きうけて20本も巻いてしまいました。ハハハ

60203a4.jpg60203a3.jpg


きょうの画像

2006/02/03 16:45 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(4) Edit



蝋梅と聖応募蝋梅と椿を切ってきて、青磁と信楽の花器に活けました。イキイキと新鮮できれいです。そのあとちょっとオカリナにいたずら、、、一番最後の蝋梅はブローチみたいですね。

6020311.jpg

6020313.jpg602039.jpg


アァ~、不気味

2006/02/03 00:26 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(8) Edit



60202a2.jpg最近こんな光景が見られます。ヒチコックの「鳥」を思い出しました。不気味です。「ムクドリ」かもしれません。近くの駅の電線にとまります


胡蝶侘介

2006/02/02 23:30 ジャンル: Category:庭の花
TB(0) | CM(2) Edit


蝋梅の傍で咲いている「胡蝶侘介」です。小さいお花で蝋梅の一枝と活けてもいいなぁ、、、



蝋梅

2006/02/02 23:11 ジャンル: Category:庭の花
TB(2) | CM(5) Edit

二日も雨が降り続き、うっとうしい事でしたがやっといいお天気。蝋梅がとてもいいかおり、お花の開き具合も丁度良く、写しました。


6020215.jpg6020214.jpg

6020212.jpg


602026.jpg


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



