Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


錦織公園

2005/12/28 00:03 ジャンル: Category:錦織公園
TB(0) | CM(8) Edit

年の瀬を迎えて忙しい、でもあまりのいいお天気につられてお散歩に出てしまった。人影もまばら、気持ちのいいことったらこの上もなし、落葉した木々の白ッぽい林が大好きな私って変かな?





Merry Christmas

2005/12/24 10:06 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(1) | CM(11) Edit

いいお天気のクリスマスイブ、昨夜ローソクを灯して、、、作ったカードで「Merry christmas」ステキなイブをお過ごし下さいね。
クリスマスカード

xmas37.gif買ってきたカード

ライトを点けると、、、
xmas117.gif



もやしじゃないよ

2005/12/21 01:04 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(8) Edit

サザンカ

サザンカの切花を戴いたので部屋の窓際で撮りました。マクロな世界、ピンクのかわいい色です。
サザンカサザンカ


かわいいお菓子

2005/12/19 22:37 ジャンル: Category:food
TB(0) | CM(2) Edit

ゼリーのお菓子今日も、寒くて家の中でこんなのを撮ってました。ゼリーのお菓子







ゼリーのお菓子


錦織公園で

2005/12/19 01:08 ジャンル: Category:錦織公園
TB(0) | CM(6) Edit

久し振りの錦織公園、小鳥さんを撮りたいのだけど、ことしは少ないと双眼鏡を持った方に教えて頂きました。「もず」はなんとか撮ることができました。雪が降り出してホンのしばらくは吹雪、寒そうな画像をどうぞ

5121829.jpg5121830.jpg

512184.jpg512181.jpg


カニシャボテン

2005/12/16 21:12 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

ことしは、手入れも悪くて長い間寒いのに外に置いていたので、まだ花も咲いてないし葉も汚くてガッカリ。昨年はこんなに綺麗だったのにね。マクロで撮った画像です。
カニシャボテン

カニシャボテンカニシャボテン

カニシャボテン


ジャンダルム

2005/12/14 23:23 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(8) Edit

昨日,HPの「山の思い出」にページを追加する為にスキャンした画像ですが、この「ジャンダルム」の画像好きなんです。13年も経ってしまったのですが北アルプスの奥穂高岳の山荘の裏から撮りました。この岩峰は圧倒的な迫力でした。

okuho18a.jpgこれは下山する朝に偶然見る事が出来た「モルゲンロート」素晴らしい眺めでした。山は奥穂高岳と涸沢岳


またまた車窓から

2005/12/11 10:19 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(10) Edit

バスから見た雪山の画像を整理していると何枚か見れそうなのがあったのでUPしました。お時間がありましたらつづきもどうぞ。
木曾駒


東御苑の続き

2005/12/09 16:20 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(0) Edit

クスノキの幹

皇居東御苑の続きです。このクスノキは何百年ここに立っているのかなぁ、巨木の仲間に入れると思うくらい、すごい風格ね。幹の部分をアップにして見ました、しすぎかも?
↓百人番所。江戸城護衛の為、常時100人がいたそうです。
百人番所

↓同心番所
→この石「イテッ」って言ってるようでしょ?
同心番所


帰阪しました~

2005/12/08 22:19 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(6) Edit

木曾駒ガ岳

褐色の山々朝の9時40分新宿発のJR高速バスで帰阪しました。きょろきょろと茶色に染まった山々を眺めながら、、、、今回は中央道にしました。八ガ岳、南アルプス、中央アルプスの山々は真っ白に雪化粧して見飽きる事なく、ガシャガシャとガラス越しに写しながら帰って来ました。バスの中から撮ってるからブレブレも沢山あってその内の見れそうなのをUPしました。
↑・中央アルプス木曾駒ガ岳、すごい雪
←・大月の辺りの褐色の山々 延々と続きます。


皇居東御苑にて

2005/12/07 11:29 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(1) | CM(4) Edit

今まで外から眺めていた皇居の大手門から入らせて頂きました。きれいに手入れされていろいろあって、それもとにかく歳月を重ねているのがわかりました。花の頃にはぜひ訪れてみたいところです。

◆クワ科・ホソバイヌビワ
ホソバイヌビワホソバイヌビワ

これほど、大きなムラサキシキブに初めてお目にかかりました。
ムラサキシキブ

ネジキ←◆ネジキ(ツツジ科)
↓◆カマツカ(バラ科・カマツカ属)和名:鎌柄
材は硬く折れにくいため、鎌の柄(つか)に使われたところからカマツカとそのまま和名になりました
カマツカ


明治神宮外苑

2005/12/07 10:51 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(8) Edit

こちらに来たついでにblogで拝見していた銀杏並木を観に行きました。metoro銀座線の「外苑前駅」で降りて地上に出るとすこし歩くと並木道。わ~すごい、思わず写したくなりました。なるほど、駅に書いてあったように「世界的に有名な、、、」ほんとだなぁとしばし眺めていました。それにモデルさんの撮影もあって珍しそうに見てしまいました。


51206a2.jpg51206a17.jpg

51206a6.jpg51206a14.jpg

51206a23.jpg

ご覧下さってありがとう。

ユズリハ

2005/12/05 20:41 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(2) | CM(4) Edit

51209.jpg

今日、公園に植えられているのを見つけて撮りました。山にしかないと思っていたので、ちょっと驚き、認識を新たにしました。
◆ユズリハ科
新葉が生長して古い葉が落ち、
新しい葉が出てくると古い葉を落とす植物の
うちの代表的な木。新年を迎えることになぞらえて、
よく正月の飾りに使われる。葉っぱと樹皮は薬用にもなる。

高速道路と夕日

2005/12/05 20:27 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(4) Edit



512052.jpg今日の東京の夕日です.blogは外からは更新出来ないと思っていて、恥ずかしいのですが今、出来る事がわかりました。
そこで、すぐさまUPです。左のほうにはこんなにきれいに月が出ていました。
もう1枚は、富士の頂が写っています。

512055.jpg


ツリバナ

2005/12/04 07:48 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

これからちょっと出かけて8日に帰ります。そしたらまた、お訪ねしますので、よろしく。
これは昨日、野ばらさんのお庭で撮りました。


Merry Christmas

2005/12/03 22:25 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(2) Edit

きょうは、オカリナ「音夢」の練習日、ちょっと早いクリスマス、野ばらさんちはステキな飾りつけでお出迎え、、happy気分でした。(~o~) ツリー

おいしいケーキ




かわいい

お庭のスナップ、ステキです。


木のツリー


サカキとヒサカキ

2005/12/03 21:31 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(2) Edit

サカキ
こちらは「サカキ」
サカキ
ヒサカキこれは「ヒサカキ」と思います。雅陽さん、↓コメントありがと~(^^)/ 10月に撮っていたのをUPして見ました。下にエントリーしている「この実、何の実」はよく神棚にお供えする「サカキ」とは違ったと思うのですが、、、葉の並び方が違ったようです。


ノブドウ

2005/12/03 00:22 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

すっかり葉が枯れたノブドウが↓のモチノキの傍に沢山ありました。枯れたのもきれいだなぁと思ってパチリです。


この~実、何の実

2005/12/03 00:15 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(2) Edit



光沢のある椿のような葉でしたが、なんの木の実なのか?

モチノキ(錦織公園にて)

2005/12/03 00:00 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

図鑑で調べていてモチノキに落ち着きました、間違えてるかも知れませんm(_ _'')m
◆モチノキ科モチノキ属

5120131.jpg5120129.jpg


ハナミズキの実と?

2005/12/02 23:23 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(2) Edit

すずなりの赤いハナミズキの実、見事、見事。黄色くなった葉がきれい、ウメモドキのようにも思ったけれど、実がぶらっと垂れてるので違うのでは?





エノキ(榎)

2005/12/02 22:55 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit



512018.jpg公園の近くにも大きなエノキが黄葉して遠くから見てもきれい。
◆ニレ科エノキ属
昔は一里塚の目印として街道沿いに植えられていたので、今でもその名残の大木が見られる場所もある。国蝶のオオムラサキの幼虫がこの葉をたべる。


カナメモチ

2005/12/02 21:56 ジャンル: Category:木の実
TB(0) | CM(0) Edit



5120121.jpgカナメモチと書いてありました。助かるぅ、、きっと「ノイバラ」だと思って通り過ぎるところ、、、新芽が赤いので別名「アカメモチ」と言うそうです。
◆バラ科カナメモチ科  材が堅く、扇子の要に使われたのが名前の由来ともいわれている。

落羽松(ラクウショウ)

2005/12/02 09:17 ジャンル: Category:樹木
TB(0) | CM(0) Edit

昨年これを見つけた時は にょきにょき 突き出て不気味というか面白い形をしていて驚きました。先日、浜寺公園でもこんな具合に水辺に出ていたので撮りました。これを気根というのですね。
◆スギ科  別名ヌマスギ
 メキシコ・北米原産の樹木。原産地では主に湿地帯に生育し、根元か
 ら気根とよばれる呼吸根が立ち上がるのが特徴。小さな葉が集まった 小枝が落葉する様子を鳥の羽にたとえて落羽松とよびます。
落羽松
5112723.jpg


錦織公園の秋色

2005/12/01 22:50 ジャンル: Category:錦織公園
TB(0) | CM(4) Edit



錦織公園の池黄葉

黄葉


久し振りに公園を歩いて見ると私の大好きな晩秋の色、ついつい、バシャバシャと撮ってしまう。池の回りもすっかり晩秋の風情でした。こんなところを散歩しています。木の実も沢山撮っています。小鳥さんはジョウビタキを見かけただけ「声はすれどなんとやら」でした。


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



