Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ミコシグサ

2005/10/31 23:37 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(4) Edit


見た事ありますか?私は、やっと きょうはじめて出会いました。小さいの。だってこれは「ゲンノショウコの種」なんです、、、御神輿そっくりですね。

ミコシグサミコシグサ


岩湧寺の紅葉

2005/10/31 23:09 ジャンル: Category:葉っぱ
TB(1) | CM(4) Edit

久し振りに岩湧寺に行って秋の草花を撮りました。柏葉アジサイとドウダンツツジ(満天星躑躅)が真っ赤に紅葉していて、モミジも少し、きれいな色になってました。
モミジ


カシワバアジサイドウダンツツジ(満天星躑躅)右、柏葉あじさい。左、ドウダンツツジ

ドウダンツツジ(満天星躑躅)


セイタカアワダチソウ

2005/10/31 23:03 ジャンル: Category:
TB(2) | CM(4) Edit

セイタカアワダチソウこのお花はアメリカから観賞用に持ち込まれたそうで、一時期アレルギーを発症すると言われたけれどそんな事もない様ですね。小さいお花は良く見るとかわいいですよ。

セイタカアワダチソウセイタカアワダチソウ

ヤブヘビイチゴとミツマタ

2005/10/28 13:02 ジャンル: Category:錦織公園
TB(1) | CM(2) Edit

ヤブヘビイチゴつややかな可愛いイチゴ、1cmくらい。
右は春に咲く「ミツマタ」の蕾です。
4月に撮った赤花の方をUPしました・
ミツマタの蕾


ミツマタの花


高野箒

2005/10/27 23:15 ジャンル: Category:野草
TB(1) | CM(4) Edit

高野箒

高野箒クルクルっと、花びらの先が可愛く
カールしていてとってもステキな造形美。山歩きでは良く見かけました。

高野箒


ノコンギク

2005/10/27 22:20 ジャンル: Category:錦織公園
TB(2) | CM(4) Edit


錦織公園の「山ノ辺の道」に咲き始めました。
これからドンドン美しく咲いて行く事
でしょう。

ノコンギク

ノコンギク


ウメモドキ

2005/10/27 01:03 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(6) Edit

ウメモドキ

5102617.jpg芝生の広場から坂道を上がるところに赤い実が
沢山付いてる木があります。
うめもどきと思いました。
ウメモドキ

薮柑子とヒサカキ

2005/10/27 00:30 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit





藪柑子はかわいくて、下の方にかれんに赤い実をぶら下げています。
↓ヒサカキ

5102624.jpg


夏はぜ

2005/10/27 00:20 ジャンル: Category:木の実
TB(0) | CM(4) Edit

錦織公園へ木の実を撮りに行きました。夏はぜは1番紅葉していてうるしも、いい色になっていました。

夏はぜ夏はぜ


鶏頭とこせんだんぐさ

2005/10/25 23:29 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(4) Edit

鶏頭畑の片隅に植えられていた鶏頭のお花、夕日に照らされて透き通るような赤がいい。もう1枚は「コセンダングサ」の種です。マリーゴールドと良く似てます。
コセンダングサの実


きれいな夕日

2005/10/25 00:58 ジャンル: Category:風景
TB(1) | CM(9) Edit

朝から、快晴で気持ちのいい1日でした。公民館まつりのかたずけのお手伝いに行ってから、自転車で随分長距離を走ったものです。途中でお弁当を買って石川の河川敷のベンチで食べました。箒で掃いたような雲を眺めながら、「松茸弁当」540円。
カメラに収めたのに、午前中の分は全部どこかへ消えました。(┯_┯)うるる それで、またカメラを持って今度は西の方へ走りました。1日サイクリングをしてた感じ、最後は夕日の見える高台を見つけて待ちました。そこで下の赤い実、黒い実を撮ッたと言うわけです。

夕日夕日


パーセント77さんのリクエストにお応えして続きの2枚で~す。
夕陽夕陽



西洋ニンジンボクの雫

2005/10/25 00:43 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

昨日、朝のうち雨が降って公民館まつりでオカリナ演奏あるのに焼きも気。すぐに止んでホッとしました。コンデジで「西洋ニンジンボク」のもうおしまいの花に出来ていた、きれいな雫を撮りました。

赤い実、黒い実

2005/10/25 00:18 ジャンル: Category:木の実
TB(1) | CM(4) Edit

木の実が目に留まるようになって、秋だなぁって感じ。これが「ヒヨドリジョウゴ」かな?下の黒い実調べても分からなかった、また、続けて調べます、ご存知の方教えて下さい。木にからま。っていました。葉がとてもきれい。

51024a24.jpg51024a23.jpg

グリーンさんの記事(10/26アオツヅラフジ)にTBしました。


ハナイバナ

2005/10/23 22:13 ジャンル: Category:野草
TB(2) | CM(4) Edit

名前がどうしても分からず、リンクさせて頂いてるgoriさんに教えて頂きました。葉と葉の間に咲くから葉内花
*ムラサキ科ハナイバナ属
*花期 3月~12月
*分布 日本全土 畑、道端
ハナイバナ

ハナイバナハナイバナ

タマサンゴ花と実

2005/10/23 21:56 ジャンル: Category:錦織公園
TB(0) | CM(2) Edit

タマサンゴは小さいのもあれば、結構茂って1メートル位になってるのもありました。赤い実が沢山出来ていたので花と並べて見ます。
*ホオズキを裸にしたような実です。
*似た花に、 アメリカイヌホオズキ、 イヌホオズキ、 ヒヨドリジョウゴ、 ワルナスビ、 があります。
タマサンゴの花タマサンゴの実


ホオズキ

2005/10/22 09:26 ジャンル: Category:木の実
TB(1) | CM(8) Edit

左は12日に撮りました、ホオズキ。右の方は昨年の21日に撮ったもので、ことしはまだ赤いままですね。ホオズキほおずきの実


フウセンカズラの実

2005/10/22 09:16 ジャンル: Category:木の実
TB(1) | CM(0) Edit

収穫しました、実は白いハート型の部分が、かわいいね。また来年、窓際で涼しげに実ってくれるね。フウセンカズラフウセンカズラの実


蝶 5種

2005/10/22 00:22 ジャンル: Category:昆虫
TB(3) | CM(8) Edit

昨日、サクラタデを撮った後、よこを流れる西除川に沿っていくと蝶が沢山飛んでいて撮って来ました、整理して見るとなんと1度に5種類も写していたのには驚きました。ブルーのバックは堰きとめられた川の水なんですよう。
*テングチョウ*キタテハ
*ヒメアカタテハ*ベニシジミ
*キタテハ*モンシロチョウ
テングチョウキタテハ


ヒメアカタテハベニシジミ


キタテハモンシロチョウ


サクラタデ

2005/10/21 08:23 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

微風にもユラユラ、何度撮ってもピントが甘い、うぅ~ん。こんな濃い色は初めて、それに畦道で見つけたから、嬉しくってガシャ、ガシャ撮りました。
サクラタデ

水滴

2005/10/21 01:33 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(2) Edit

水滴9時過ぎに、いつもの西除川へ行きましたら,
畑の畦道に芋の葉が少し残っていました。
そこに朝露がコロンコロンと、、、
右側はスギナに付いている水滴です。
水滴って癒されるねぇ~

水滴

ヒメツルソバ

2005/10/19 23:21 ジャンル: Category:風景
TB(1) | CM(2) Edit

きょうは、いいお天気になりました。ヒメツルソバも元気になって来てきれいです。
これから小さなお花が開きはじめます。
学 名 Polygonum capitatum
科 名 タデ科  タデ属
花 期 8月 ~ 11月
ヒメツルソバ




2005/10/19 09:02 ジャンル: Category:野草
TB(0) | CM(2) Edit

?ウ~ん、ななしのごんべさんで投稿しま~す。菊みたいな葉っぱです。





チヂミザサ

2005/10/19 08:36 ジャンル: Category:野草
TB(2) | CM(4) Edit

チヂミザサチヂミザサを見つけました。なにかなと思っていてネットで分かりました、ホッ。
イネ科
多年草。
夏から秋に茎が長く伸び線状の小さな褐色の花を多数付ける
縮れた笹のようなのでチヂミザサ。



チヂミザサ


ヘクソカズラの実

2005/10/19 01:20 ジャンル: Category:木の実
TB(1) | CM(2) Edit

ノブドウと同じフェンスに絡まっていました。家のはどういう訳でしょうかぱらぱらしか実がありません。栄養失調?ヘクソカズラの実ヘクソカズラの実


文化園のばら

2005/10/17 20:48 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(0) Edit

花の文化園のバラはいま見頃、芳香が漂い知らないうちに時間が過ぎてしまいます。ことしも沢山撮りましたけれど曇っていたので、画像はイマイチかな。でもスライドショウを作りましたので良かったら見てね。
こちらです。

フランシスデュブリュイマグレディスイエロー


マグレディスイエローガルテンツァーバ


タイガーテールシュネービッチェン


コスモス、最高でした。

2005/10/15 01:26 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(12) Edit

今年最高のコスモスに出会いました.泉佐野漁港の市場へブリを買いに行くので外環状道路を走っていると、道沿いにコスモス畑を見つけて車を止めました。いきいきとしてもう、きれいなことコンデジで撮りました。コスモス






ノブドウ

2005/10/15 01:06 ジャンル: Category:木の実
TB(1) | CM(8) Edit

ノブドウって見た事ないなぁと思っていたらJRの無人駅のプラットホームの金網に、ありましたぁ~。きれいに色ずいてとってもかわいいのですよ。

<ノブドウ 【野葡萄】

ブドウ科 ノブドウ属 つる性木本
開花期 7月~8月  花径 3~5㎜ 果実 6~8㎜
実は有毒ですが、葉や根は薬草として用いられるそうです。
ノブドウ

ノブドウ


花の文化園で

2005/10/13 01:42 ジャンル: Category:花の文化園
TB(0) | CM(6) Edit

クサボタンコセンダングサ
アスクレピアスの実
花の文化園で見つけた野草など
・富士のクサボタン、観て見たかったお花。
・小センダングサ?
・アスクレピアスの実,あの踊り子みたいなお花のの実です。
・キバナアッツザクラ
・秋丁字

キバナアッツザクラ秋丁字


オオニシキソウ

2005/10/10 22:40 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(6) Edit

先月写していたけど、きょう名前が分かりましたのでUPしました。右の方はまだ分からないけど、ついでに(笑) 
オオニシキソウ?

きょう(10月14日)撮りました、白花アキノタムラソウ。
アキノタムラソウアキノタムラソウ


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



