Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


黄花コスモス

2005/09/30 21:47 ジャンル: Category:散歩道
TB(1) | CM(2) Edit

タネが沢山出来たコスモス、また来年も増えるんでしょうね。いろんな蝶が来てました。しばらく、ユラユラするのを撮りました。















ミゾソバ

2005/09/30 15:49 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

ツリフネ草の近くで群生していました。金剛山、水越峠ニテ。ママコノシリヌグイや、アキノウナギツカミなどととんでもない名前のついた仲間がいますね、良く似ているので見分けにくいです。

ミゾソバ (タデ科〉  別名 ウシノヒタイ   
花の咲く時期8~10月  草たけ30~100cm 
生育地 原野、道ばたの水辺
葉の形がソバの葉に似ていて溝のような湿ったところを好む事からこの

名前 葉の形からウシのヒタイともとも呼ばれています。

ミゾソバ


ミゾソバ


ミゾソバ



コスモス

2005/09/30 00:26 ジャンル: Category:散歩道
TB(1) | CM(2) Edit

爽やかないいお天気、カワセミを見に散歩、2羽に出会いました。コスモスが少し植えられてましたので蚊にかまれながら撮りました。
コスモス


散歩道

昨年のコスモス・スライドショウです。ご覧下さいね。→こちらです。

水滴

2005/09/29 22:37 ジャンル: Category:庭の花
TB(1) | CM(4) Edit

1度撮って見たかった水滴の中のお花。やっと、成功しました。ノボタンとヒガンバナです。
水滴

水滴


092612.jpg


千日紅とオキザリス

2005/09/28 23:44 ジャンル: Category:散歩道
TB(1) | CM(2) Edit

千日紅は色とりどりだけど、暑い夏の日差しの為か少し草臥れてました。
・ひゆ科。
・学名 Gomphrena globosa
Gomphrena : センニチコウ属
globosa : 球形の
Gomphrena(ゴンフレーナ)は、ギリシャ語の
「gromphaena(ケイトウの一種)」が語源。

・熱帯アメリカ原産。
・夏から秋まで長い間、
紅色が色あせないことからこの名前に。
(具体的には、乾燥させても千日以上(3年以上)
色あせないことから・・・。ほんとかな?)
・赤い色が見事な花。白、ピンクもある。

*オキザリス
科名 カタバミ科
属名 カタバミ属
性状 多年草(耐寒性球根)
原産地 主に中南米、南アフリカ

千日紅オキザリス

ヤブマメ

2005/09/27 23:22 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

水越峠で見つけました。豆みたいな感じだなと思って検索していてわかりました。
学名:Amphicarpaea bracteata subsp. edgeworthii
 花期:晩夏~秋

 蔓性の一年草で,他の植物にからみついて生えています。3 出複葉の葉や毛の生えている茎などは,クズ(葛)を小型にしたような感じです。紫色の蝶型の花を咲かせます。

ヤブマメ


独活(ウド)

2005/09/27 23:06 ジャンル: Category:錦織公園
TB(1) | CM(6) Edit

あの、お料理に使う「ウド」「えっ!これが、、」と思わず叫びたくなりました。私くらいの背丈がありました。木みたいでしたよう。
ウド
092231.jpg


紫苑(しおん)

2005/09/27 22:45 ジャンル: Category:錦織公園
TB(0) | CM(2) Edit

錦織公園でも一斉に咲きはじめました。1つ1つのお花が、シャンとして草臥れたのがないのがいいです。ハナムグラと、、、
学名:Aster tataricus キク科
 花期:秋

 紫色の小菊のような花をたくさんつけます。「ハルジオン(春紫苑)」はシオン(紫苑)から名前をもらっています。

シオン


sシオン


ツリガネニンジン

2005/09/26 01:02 ジャンル: Category:錦織公園
TB(1) | CM(6) Edit

先日の散歩でも沢山見ましたが 錦織公園でもオミナエシに混ざって沢山咲いていました。白花は2本くらい見かけて撮りましたがピント合わせが大変でした。
ツリガネニンジン


ツリガネニンジン


紫式部

2005/09/26 00:48 ジャンル: Category:錦織公園
TB(1) | CM(0) Edit

錦織公園(富田林市)できれいに色づいています。小さな粒の実いっぱい付けて。
 別名:ミムラサキ(実紫),コメゴメ
 花期:夏

 山野に生える落葉低木です。庭などに植えられて「ムラサキシキブ」と呼ばれるのはコムラサキ(小紫)のことが多いと思います。コムラサキに比べて実のつき方がまばらで,素朴な感じです。

ムラサキシキブ


murasakisikibu


サクラタデ

2005/09/23 23:21 ジャンル: Category:錦織公園
TB(1) | CM(9) Edit

まだ、5本しか咲いていなかったし、風でユラユラしてピントを合わせられなかったけれど、かわいいのでアップです。

学名:Polygonum conspicuum 水辺や湿地に生える多年草。
茎先に細長い花穂を出し、径5mmほどの淡紅色の花を密につける。花弁に見えるのは5深裂した萼。
『サクラタデ』は、花色がサクラの花に似て美しいことからついた名前。
他のタデ科の植物
科名:タデ科
属名:タデ属
花期:8~10月
サクラタデ


092222.jpg


ホトトギス

2005/09/23 15:46 ジャンル: Category:錦織公園
TB(0) | CM(6) Edit

ホトトギスの種類は凄く多い、これは、ただ単に「ホトトギスでいいと思う
<ユリ科ホトトギス属>
ホトトギス


ホトトギス


ナンバンギセル

2005/09/23 15:27 ジャンル: Category:錦織公園
TB(1) | CM(2) Edit

なんと!昨日錦織公園で始めて見つけました。花の文化園はもう咲き終わっていたのにこちらでは沢山、それもきれいに咲いていてビックリッ!(◎◎;)
・浜靫(はまうつぼ)科。
・学名 Aeginetia indica
Aeginetia : ナンバンギセル属
indica : インドの
Aeginetia は、7世紀のギリシャの医師、
「Aegineta」さんにちなんだ名前。

・葉緑体をもたないため自活できず、
薄(すすき)や茗荷(みょうが)などの
根に寄生する。
・花の形が、南蛮人(昔のポルトガル人や
スペイン人)の用いたパイプの”キセル”に
似ているのでこの名になった。
ナンバンギセル


ナンバンギセル


水越峠で見つけたお花

2005/09/22 23:06 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

見た瞬間、「あぁ~きれい」と、、、俯いて咲いています。名前は検索中です。分からない。


今日、xoanonさんに教えて頂きました。ありがとうございます。


ナンバンハコベ<南蛮繁縷> ナデシコ科 ナンバンハコベ属 Cucubalus baccifer

 山地の林縁に見られるつる性の多年草。茎は細く、多くの枝を出して木にからまる。葉は対生し、長さ3cm程度の広披針形。夏から秋に開花。5個の花弁は途中で急に外側に曲がり、深く2裂する。果実は球形、熟すと黒くなる。和名は、南蛮渡来の意味ではなく、花の形が異風なことに由来する。
分布 北海道~九州
花期 6-10月

ナンバンハコベ


白花つゆ草

2005/09/22 22:18 ジャンル: Category:錦織公園
TB(1) | CM(4) Edit

錦織公園にありました!白花のつゆ草が、、、
白花つゆ草

白花つゆ草



錦織公園にて


段菊

2005/09/22 21:52 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(6) Edit

自転車散歩の折、畑のコーナーにいろいろ植えてるところがありました。きれいな旬の段菊です。

■学 名:Nicotiana affinis
■英 名:Blue Spirea
■和 名:ダンギク
■科 名:クマツヅラ科
■原産地:アジア米
段菊


段菊


ヒレタゴボウ

2005/09/22 16:57 ジャンル: Category:錦織公園
TB(0) | CM(0) Edit

ミズキンバイに似ているなぁとは思っていたんだけど、やっとわかりました。
ヒレタゴボウ 鰭田牛蒡 アカバナ科
■高さ:60~100cm ■花期:8~10月 ■1年草 ■帰化:熱帯アメリカ原産
■別名アメリカミズキンバイ。田や湿地に生える。名は茎に4稜を持ち、牛蒡状の根に由来する。関東地方から北部九州にかけてみとめられる。
錦織公園の池に咲いていました。
ヒレタゴボウ


ヒレタゴボウ


ツリフネ草

2005/09/20 23:58 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(6) Edit

沢山群生していました。ことしの方が大きな御花に思えました。見事に、最盛期なのか皆きれいにさいていてよかった。
キツリフネは1個見つかっただけでした。
ツリフネ草


ツリフネ草


曼珠沙華(彼岸花)

2005/09/20 22:15 ジャンル: Category:建物
TB(2) | CM(8) Edit

きょうは葛城山と金剛山の間にある、水越峠に向って彼岸花とツリフネ草を見に行きました。黄金色の稲と彼岸花の赤がとてもすてきでした。ユニークなカタチのこの御花はとても撮り易く感じます。ヒガンバナ


ヒガンバナ

スライドショウもご覧下さいね。→こちら

トキワハゼ

2005/09/20 01:21 ジャンル: Category:
TB(1) | CM(5) Edit

かうちぽてとさんのところで、この名前を知りました。ありがとう、田んぼの畦道に小さいこのお花が沢山咲いていました。
ゴマノハグサ科 サギゴケ属
トキワハゼ


トキワハゼ


ツリガネニンジン

2005/09/20 01:06 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

ツルボが咲いていた辺りには、ところどころにこの薄紫のベルのようなお花が咲いていました。ツリガネニンジン


ツリガネニンジン


ツルボ

2005/09/19 23:28 ジャンル: Category:散歩道
TB(0) | CM(2) Edit

今日の散歩は自転車に乗って、良くお参りするお地蔵さんによって随分遠くまで行って来ました。た~くさん、道端のお花を撮りながら、名前の知らないのが多い事。道端の土手にツルボがかたまって咲いていました。ツルボ


ツルボ


今日写した道端の花

2005/09/18 16:34 ジャンル: Category:散歩道
TB(0) | CM(6) Edit

今日、見つけた葛の花は目の高さ、早速撮りました。葛の花


葛の花


今日の、カワセミ君

2005/09/18 16:26 ジャンル: Category:散歩道
TB(1) | CM(2) Edit

きょうも、いたっ.コンパクトカメラしかもって無くて、、、(┯_┯)水中に「ドブ~~ン」獲物を取りました。カワセミ


カワセミ


ホトトギス

2005/09/17 16:06 ジャンル: Category:庭の花
TB(1) | CM(6) Edit

ホトトギスには沢山種類があるようで、これも何ホトトギスか分かりません。ヤマホトトギス、山路のほととぎすでもなさそうで、、、今、家の庭で咲いています。この種類は早く咲きはじめるみたいです。


ピンクノウゼンカズラ

2005/09/17 15:44 ジャンル: Category:散歩道
TB(1) | CM(8) Edit

天気予報ではいいはずだったのに、カメラを持って出かけた途端に、パラパラして慌てて写して帰りました。いつも通る道沿いのお家の垣根に見事に咲いていて、もう何日も咲き続けていて、最近ノウゼンカズラに似ているなと気付き、検索して分かりました。ピンクノウゼンカズラ


ピンクノウゼンカズラ


ネコジャラシ

2005/09/15 00:22 ジャンル: Category:散歩道
TB(1) | CM(2) Edit

もうすぐ、刈り取りを控えた稲穂が、色ずいてきてそれをバックにしたネコジャラシ(エノコロソウ)は日本画の世界。今日も写してしまった。ネコジャラシ


葛の花

2005/09/15 00:15 ジャンル: Category:散歩道
TB(1) | CM(2) Edit

葛の葉はスゴイ勢いで茂っているが、花はなかなか見つけ難いのに、散歩道で見つけたけれど、電柱の上の方に絡まっている。見上げながら、、、葛の花

0914a11.jpg


夕焼け

2005/09/14 23:55 ジャンル: Category:風景
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の夕焼けは、空気が澄んだ感じがしていい気持ちでした。こうもりがスゴイスピードで飛びまわりこの中にも沢山写ってるんですよう。夕焼け


コサギ

2005/09/14 16:01 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

カワセミの近くで、仲良しのコサギです。コサギ


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



