Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


甲斐駒が岳・八ガ岳の山々

2011/01/19 00:35 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(2) Edit

10日の朝、今日は帰るだけ、朝食を頂いて荷物をまとめると山の写真を撮る為に外に出てみました。快晴で
空気は澄んでいて山はとてもきれいでした。
甲斐駒と、鳳凰三山、北岳の頂上部もきれいに眺める事が出来てラッキーでした、丁度、真向かいに八ガ
岳が連なりきれいでした。

甲斐駒ガ岳
110110a17.jpg

110110a18.jpg

権現岳
110110a19.jpg
小淵沢駅から松本行き列車に乗って間もなく、車窓から撮りました。
110110a43.jpg

憧れのスイスの山々

2010/07/24 18:18 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(6) Edit

高校時代、図書館できれいな写真を見ては憧れていたスイス、ついに行く事が叶いました。
1ドル360円の時代行ける筈などないものと思い込んでいたのに、時代は変わりました。
私にもチャンスが訪れ、なんと全行程、お天気に恵まれて感動の山旅になりました。
「4大名峰とハイキング」
きょうはやっと名峰の写真をリサイズしましたので早速アップしました。
目の前に見えたグランドジョラスはやはり加えねば、、、、それで5枚となりました。
アイガー北壁も加えたい、想像を絶する凄い壁でした。

こんなにもきれいな風景が、木造の古い小屋、手入れの行き届いた牧草地どこまでも連なる絶壁、点在する村々に
あるいろいろな形の教会、石の瓦、厳しい自然の中で営んできたのだろうと思う人々の生活を思いながら快適な旅を楽しみました。
__________________________________________________________________

ディアボレッツア展望台から眺めたベルニナ山群の最高峰ピッツベルニナ 7月14日、チューリッヒよりハイジの村マイエンフェルトへ、その後ユリア峠を越えて、この日はサンモリッツ泊。



__________________________________________________________________
サンモリッツ駅より氷河急行に乗ってアンデルマット駅で降りバスでフルカ峠へ上りローヌ氷河を見学の後ツェルマット泊、翌16日、いよいよ列車を乗り継いでゴルナーグラートヘ、ローテンボーデン駅からリッフェルベルクまでのハイキングです。花は満開、お天気は快晴の中、マッターホルンを眺めながらの散歩道、すばらしいの一語でした。
リッフェル湖の逆さマッターホルンも見ることが出来ました。

1007220.jpg

_________________________________________________________________
17日は移動日です。ツェルマット駅から1つ目のティーシュ駅からバスに乗り換えフランスのシャモニーに向かいました。モントルーで食事をしてシオン城に立ち寄り、その後世界遺産になっているブドウ畑の中にあるラヴォー地区でぶどう酒の試飲を楽しみレマン湖畔を走ってジュネーブへ、花時計のあたりをしばらく散策して一路シャモニーへ、、、、、
日の出は5時54分、起きていたのでベランダに出てみると手前にある山の向うにエギーユ・ドウ・ミディのロケット展望台が朝日に照らされてきれいに見ることが出来ました。朝食の後9時頃には3842mにある展望台に向かってロープウェイを乗り継いで、上りました。いとも簡単に、エレベーターかと思うくらいの角度でぐんぐん進むのには驚くほかありません。瞬く間に富士山よりも高いところへ登ってしまうのですから、感動です。
そしてまた、眼前にかの有名なモンブランとその左にはグランジョラスの威容を見ることが出来、快晴なので遠くに、マッターホルンもはっきりと望む事ができました。360度今まで見たこともない山容に興奮気味でした。
その後、フランス国境を越えてインターラーケンに向かいました。
インターラーケン、懐かしい思い出があります。高校生のときここに住む女の子と文通していました。どこかに暮らしているのだろうかと思いながら、散歩して小さなくさっぱらにあるブランコに乗ってみました。
傍らをとうとうと川が流れています、これはプエンツ湖からインターラーケンを挟んで反対側にあるツゥーン湖にながれているのです。
思えば、長い時間が過ぎたものです。今ここに来ているのだなぁと言う思いで懐かしさいっぱいでした。

インターラーケン泊。
1007219.jpg
___________________________________________________________________
グランドジョラスの山塊
1007215.jpg
__________________________________________________________________
登山列車を乗り継いでラウターブルネンからウェンゲンへここからはロープウェイでメンリッヘンまで上ります。
グリンデルワルドの町が眼下に見えていました。いよいよ、夢のハイキングです。
ガイドさんに急かされながらも花の写真を撮りながらクライネシャイデックまで花花花、真っ盛りすばらしいハイキングでした。昼食の後は、次なる目的、ユングフラウヨッホへと上ります。
昨日に続いて3454mの高所です。途中下車して岸壁の中にくり貫かれたあの有名な展望窓、恐る恐る覗いてきました。展望台からは広大なアレッチ氷河を眺めてきました。
帰りはグリンデルワルドの方に下山して電車でインターラーケンオスト駅に帰り着きました。
このとき、車窓からアイガー北壁を眺める事ができます。
長い長い乗り物に乗った1日でした。
駅前のスーパーに寄ってショッピングも楽しみました。インターラーケン泊。

20日は帰国の日、チューリッヒ空港から、夜に出発なのでゆっくりと近くの山の上にあるシーニゲプラッツの植物園へ、登山電車でゆっくりゆっくり、花や、牧草地の牛たちを見ながら進みますとアイガー、メンヒ、ユングフラウ3山がパ~と目に飛び込みます。快晴の中なんとも言いがたい美しさでした。

100721a1.jpg

稲村ガ岳とバリゴヤの頭

2008/01/16 00:11 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(0) Edit

きょうは終日快晴で奈良の山々も素晴しい眺めでした。
カモシカさんから教えて頂いたバリゴヤの頭と稲村をもう1度撮りました。

カモシカさんありがとうございました。

801151.jpg



大峰山(大普賢岳?)

2008/01/08 22:37 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(5) Edit

これは遥か彼方に見えている奈良の山々です。通常大峰山(おおみねさん)と呼んでいる山々で1700m~1900mあって冬の晴れた日は白銀の神々しい姿を眺める事が出来ます。すごいアップで撮りました。稲村ヶ岳や山上ヶ岳、弥山は雲に覆われていたのにここだけが日に照らされていました。
まだ、同定はした事がないのですが私の中では「大普賢岳」ではないかなといつも思っています。

801033.jpg

木曾駒ガ岳の千畳敷カールへ

2006/10/07 15:06 ジャンル:木曾駒ガ岳 Category:
TB(0) | CM(4) Edit

ロープウェイ

窓から撮った中腹の滝紅葉のきれいな駒ガ岳に行って来ましたが、今「ナナカマド」がきれいなのは、ロープウェイから眺める中腹でした。と言う事で千畳敷カールはもうピークを過ぎていました。急な八丁坂は眼前に見えているのですが、、、乗越浄土まで登りたかったけれど、脚力の衰えで断念しました。遊歩道を歩いている時に雨が降り出して次の日、5日も天候は悪く、ついていませんでした。
駒ヶ根の駅前からバスに乗ってロープウェイ駅のある「しらび平」まで
途中バスが停まって運転手さんがサルと、もう1ヶ所カモシカがいると教えてくれました。バスとロープウェイで簡単に天上の千畳敷まで行けるなんて、駅前からは1時間でした。しらび平では待ち時間もなく行けました。

←千畳敷ホテルの前から
























↓チングルマはきれいな綿毛になっていました。

チングルマ

ヤマハハコ◆ヤマハハコ(キク科)
夏はどれほど咲いている事かとおもいます。夏の花は、もう、枯れていました。

宝剣岳

険しい宝剣岳の姿です。
千畳敷カール
鋸岳と滝雲

遥か彼方に見える甲斐駒ガ岳の北にある鋸岳と前の山に発生した「滝雲」を望遠で撮りました。
鋸岳と滝雲


ジャンダルム

2005/12/14 23:23 ジャンル: Category:
TB(0) | CM(8) Edit

昨日,HPの「山の思い出」にページを追加する為にスキャンした画像ですが、この「ジャンダルム」の画像好きなんです。13年も経ってしまったのですが北アルプスの奥穂高岳の山荘の裏から撮りました。この岩峰は圧倒的な迫力でした。

okuho18a.jpgこれは下山する朝に偶然見る事が出来た「モルゲンロート」素晴らしい眺めでした。山は奥穂高岳と涸沢岳


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



