Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


赤い実

2009/01/06 02:01 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

今年になってから、散歩の路で撮った赤い実3点です。
たわわに実ってホントにきれいですね~
①柾の実
②③南天の実
④万両の実


901037.jpg
901038.jpg
901048.jpg

栴檀(せんだん)とソヨゴの実

2008/12/18 12:15 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

散歩道には栴檀が沢山あったのです、今まで知らなかった~
青空をバックに撮って見ました。
ソヨゴも少し見つかりました。

812163.jpg

トキリマメと万両

2008/12/15 00:54 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(2) Edit

昨日、杉村公園を歩いていて撮りました、葉の先が尖っていたので「トキリマメ」でしょうか?
タンキリマメと同じように見えますが、、、

★マメ科タンキリマメ属」
関東地方以西の山野の林縁などに生えるつる性多年草

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
万両   おいしそうに見えますね。
★ヤブコウジ科
812137.jpg

カナメモチ

2008/12/15 00:41 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

先月服部緑地へ行ったときに赤い実がいっぱいの木を見つけてとっさに名前が出てこなくて、、、
思い出しましたのでUPしました。(笑)
それは見事でした、以前見たのとは大違いです。

★バラ科カナメモチ属
カナメモチは関東以西の温暖な地域に生育する常緑の小高木で高さ5mになる


811186.jpg

ゴンズイ(権萃)

2008/12/12 21:29 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(4) Edit

数日前赤い実がいっぱいなっている木を見つけてどうも、探していた「ゴンズイ」ではないかと思って今日、写真を撮りに行きましたら、その時よりさらにくたびれていました。
でも、や~と、みつけたぁ~って思っています。
タンキリマメと良く似ていますね。

★ミツバウツギ科、ゴンズイ属
名前の由来
同じ名前の魚のゴンズイは、背ビレと胸ビレに強力な毒があり、食べても美味しくないそうです。その理由から、「役立たず」のレッテルが貼られたそうです。これにちなんで、樹木でも、材がもろくて材木として使えなく、役に立たないということから、ゴンズイという名前になったと言われています。




8121210.jpg

黒い実2点

2008/11/14 00:14 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

今年も花は写せなかったけど、実が弾けていました。

トキリマメ
★マメ科タンキリマメ属
別名 オオバタンキリマメ



______________________________________________________________________

クスノキの実

大きな木に無数に生っていますね~
黒光りしてきれいです。このあと弾けるのでしょうか?


81112a17.jpg


スズメウリ・ガマズミ・

2008/11/07 22:21 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(0) Edit

朝から雨が降っていたけれど、やんだので散歩に出かけました。
今年も、かわいいスズメウリを見つけました。

_________________________________________
・スズメウリ

_________________________________________
・ガマズミ
81107a5.jpg
_________________________________________
・ヒヨドリジョウゴ
81107a3.jpg

メタセコイヤの青い実

2008/10/28 12:41 ジャンル: Category:木の実、草の実
TB(0) | CM(2) Edit

大泉緑地で撮ったのですが、とってもきれいでした。
もう少し経つともっと熟して茶色に変わるようです。

8101938.jpg

プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



