Fukucyan's Photo

季節のお花や小鳥etc


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


シンデレラ姫

2010/06/28 00:51 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(2) Edit

5月26日にblogに書きました思い出の図鑑『魚ずくし』の続きです。あのときにも書いているのですがもう1冊思い出に残る絵本がありました。シンデレラがパーティーに行ったときのきれいな横姿の場面です。
やっとこれと思しき絵本を見つけることが出来て喜び勇んでページを探しました「あれっ」これだったかなと思うくらい私の中では地味な感じ、もっと派手な姿だった気がするのですが、、、
でも間違いない、この本です。
何回も見ているうちにやっぱり「これだ~」と思うようになりました。
とってもきれいなシンデレラ姫ですよね。


10061926.jpg
10061928.jpg

通次阿山の平茶碗

2010/06/20 18:50 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(0) Edit

きょうは京焼の平茶碗を。
仁清写し蜻蛉の絵、蜻蛉が特に好きというわけではなかったけれど一生懸命頑張って落札しました。
つうじあざんという名前が妙に頭に残っていました。
それだけ、良く目にかかっていた陶芸家でした。
この平茶碗の形が好きなのです。涼しそうなこのお茶碗、秋まで楽しめそうですね。



1006198.jpg
1006196.jpg

抹茶茶碗

2010/06/19 16:36 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(0) Edit

前に、書きましたようにオークションのお世話になって稽古道具を手放した後もオークションを覗く日々でした。
吉田萩苑の茶碗に出会い落札し、堰を切ったように6個茶碗ばかり落札しました。
オークションで得たお金で、、、茶碗はこれからの人生とても楽しめるもの、凄い出会いでした。
毎日その茶碗でお茶をいただいています。
このお茶碗は仁清の四君子茶碗として出ていたものです。『仁清』?、、、、

真贋は別として入札しました。わたしには良品に見えました。手元に届いてじっくり眺めていると、筆のタッチが生き生きしてますます良く見え始めました。テレビの番組にある鑑定団の中島誠之助先生なら、どうおっしゃるのかな~
裏蓋の印も気になるところです。


1006193.jpg
1006194.jpg

奈良の遣唐使展

2010/05/28 22:24 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(2) Edit

1005281.jpg


昨日は久しぶりの奈良でした。お友達と二人です。
ず~と忙しくこの春はどこにも行かずオークションの荷造りと発送に追われていたので、やっと時間が出来て羽を伸ばしたって所です。
肌寒くて公園で食べた熱いきつねうどんはおいしかった。
薬師寺の聖観音様がまじかに拝見できてびっくりでした。
ささやきの小道から新薬師寺への道はほんとに20数年ぶりそこを抜けるときれいな道が出来ていて月日の経った事が身にしみました。

1005287.jpg
1005284.jpg

謹賀新年

2010/01/01 15:22 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(6) Edit

皆様穏やかな新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

朝から御節をいっぱい頂いて年賀状を見ながらゴロンとしていました。
写真の一刀彫のトラは奈良県川上村の丹生川上神社上社のものです。

91231.jpg

一刀彫のおひなさま

2008/03/04 21:50 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(6) Edit

マクロレンズでお花を写したついでに、玄関のおひなさまの小さなお顔を撮りました。
私と同じ年、オジに頂いた大切な一刀彫のおひなさまです。
長い間なくなっていた太鼓も大掃除の時見つかって、ホッとしたものです。

80304a8.jpg

80304a7.jpg

節分・巻きずし

2006/02/04 01:03 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(4) Edit

節分に、いつの間にか「巻きずし」を丸かぶりなんて事を言い出して、それを実行して居るんですよね。昼頃からとりかかり、娘家族の分も引きうけて20本も巻いてしまいました。ハハハ

60203a4.jpg60203a3.jpg


グレート・デン

2006/01/09 22:08 ジャンル: Category:スナップ写真
TB(0) | CM(0) Edit



601091.jpgこの大きなワンちゃん、きょう錦織公園で出会いました。ドイツ原産の「グレート・デン」野生のイノシシ狩りをするための猟犬だそうです。大人しい性格のようでした。こんな大きな犬をまじかで見た事がなかったので驚きました。

601094.jpg


プロフィール

HN:ふくちゃん

  • Author:HN:ふくちゃん
  • My profile

    住所(和歌山県北部)
    性別(女性)
    今、デジカメとパソコンで毎日楽しく過ごしています。その他の趣味は宗次郎さんのオカリナを聴く事、1988年頃から自分も毎日練習しています。
    MyCamera-nikonD70 s
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



